最新版!HMBサプリ徹底比較

トレーニングを無駄にするな!
頑張ってトレーニングしたあとは、HMBを飲め! 2019年度版HMBサプリ徹底比較!

►運営者情報

「HMBの効果は本物なのか?! 実際のリアルな口コミと研究結果をもとに検証してみた」

「HMBの怪しげな宣伝をよく見かけるけど、本当に効果があるの?」、「トレーニング効率アップ効果は本物なの?」と、疑心暗鬼になっていませんか?  しかし、HMBはトレーニーにとって有益なサプリメントとなるかもしれません。そこで今回は、HMBを実際に使用したリアルな声と、研究結果をまとめるとともに、HMBの効果について検証していきます。

(1)HMBって実際どうなの?

以前の記事で、HMBの効果は2つあることをお話ししました。HMBの具体的な効果についておさらいしましょう。1つめの効果はアナボリックを促進すること。2つめの効果はカタボリックを防ぐことでした。

 

HMBは日本人にとって馴染みの薄いサプリメントですが、近年注目されはじめてきました。しかし、馴染みが薄いため、少し怪しげな印象がありますよね。「HMBは本当に効果的なのか?」、「なぜ効果があるのか?」などと、HMBの効果は本物なのだろうかと疑問に思う方もいるでしょう。

 

効果が本物なら、トレーニーにとって、最高のサプリメントとなるはずです。そこで、HMBの真相を突き止めていくことにしました。はじめに、実際にHMBを使ってみた人のリアルな声を、見ていきましょう。

 

 

(2)HMBを実際に使った人のリアルな声

(男性20代の口コミ)

HMBの効果はしっかりと根拠があるからこそ、色んなサイトでガンガン宣伝しているんだろうけど、カラダ作りの基本は筋トレ・食事の2つをベースにすることだ。HMBといっても結局サプリメントだし、あくまでも補助にすぎないだろう。

 

(30代男性の口コミ)

トレーニーの間で、HMBの効果を気にする人が増えてきたと感じる。自分もHMBを使ったことがあるので、効果についてよく聞かれるんだけど、まず言っておきたいのは「飲むだけじゃ効果はない」ということ。でも、全力の自重トレーニングを週2回、各5分ほどやっただけでマシな体型になったので、HMBの筋力アップ効果は少なからずあると思う。しかし、脂肪は減らない。

 

(20代男性の口コミ)

今日はカラダのハリ感が凄くいいと思ったら、HMBを飲んでいたからだと気がついた。クレアチンを飲んでもイマイチ効果が分からなかったのに、この効果は驚き。HMBはエグい。とにかく、今までで1番効果がある!

 

(40代男性の口コミ)

HMBが話題になっていたので購入して6ヶ月間続けましたが、具体的な効果はまったくなかった。ただの金の無駄遣いだったかも。

 

具体的な効果あったり効果なかったり、人それぞれHMBの効果については体感が違うようですね。上記のようにHMBの効果については一致していないので、本当に効果があるのか不安に思うかもしれません。

 

ですが、HMBには効果がはっきりと証明された、具体的な研究結果が報告されています。以下で、信憑性の高い研究結果をもとにして、HMBの効果についてまとめていきましょう。

 

 

(3)HMBの効果は本物だった! 信憑性の高い研究結果について

「Beta-hydroxy-beta-methylbutyrate ingestion, Part I: effects on strength and fat free mass.」(ベータ-ヒドロキシ-ベータメチルブチレート摂取、パートI:強度および脂肪のない質量に対する効果)出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11128859

 

上記は2000年に海外で発表された、HMBの論文です。この研究の目的は、2つあります。

 

1.HMBを摂取することにより、トレーニングの強度が上がるのか、FFM(fat free mass)が増加するのかを調査すること

2.その他、HMBがどのような利益をもたらすのかを調査すること

※FFM(fat free mass)とは、除脂肪体重のこと。

 

37人のトレーニング未経験者を対象に、3つのグループにわけて研究が行われました。

 

1グループ:HMBを使わないで週3回のトレーニング

2グループ:HMBを3g摂取して週3回のトレーニング

3グループ:HMBを6g摂取して週3回のトレーニング

 

そしてこの研究を8週間続けました。3グループの結果は、レーニングの強度についてはどのグループも変化がなかったそうです。しかし、効果については、それぞれ変化がありました。

 

1グループ:HMBを使わないで週3回のトレーニング→筋肉が少し増えた

2グループ:HMBを3g摂取して週3回のトレーニング→筋肉が2kg増えた

3グループ:HMBを6g摂取して週3回のトレーニング→筋肉が減った

 

HMBを適量摂取すれば効果アップに有利となり、反対にHMBの摂取量が多すぎると、筋肉が減ってしまうという、不思議な結果となりました。このようにHMBに効果があることは証明されました。ですが、どのようにしてアップを促進するのか、実ははっきりとしたメカニズムが解明できていないのが現状です。今のところHMBについて分かっているのは「筋肉のダメージを回復させることには特化しているのかもしれない」ということです。

 

HMBが効果的なメカニズムとしては、【筋肉のダメージを回復するスピードが早まる→カタボリック状態を防ぎやすくなる→アップしやすい状態になる→筋肉が増えることに繋がる】という一連の流れが推測できます。上記の研究結果を見て分かる通り、HMBは少なからず効果アップに効果的なのは間違いないでしょう。

 

(4)HMBは飲むべきなのか否か?

HMBを適量摂取すれば「少なからず筋肉アップに効果的な結果になる」ことは分かりました。また、筋肉の分解を防ぐ効果は高いため、トレーニーにとって一般的なサプリメントのBCAAよりも、効果的に働くでしょう。HMBはトレーニングにおいてプラスになるのは明確なので、飲んでおいて損はないはずです。

 

ただし、上記の研究結果は「トレーニング未経験者」を対象としたものなので、経験のあるトレーニング上級者には、HMBの効果は薄くなるかもしれません。しかし、効果は薄くとも、筋肉の分解を防ぐ効果は期待できるわけですから、減量期などの筋肉が分解しやすい状態の時に、活用することもできます。

 

(5)まとめ

HMBを実際に使用した人のリアルな声をみると、人それぞれ効果の体感は違うようです。しかし、2000年の古い研究結果にはなりますが、HMBは少なからず効果的であるという論文は発表されています。また、筋肉のダメージを回復させることには高い効果が期待できるため、トレーニング上級者であってもHMBはプラスになるでしょう。