最新版!HMBサプリ徹底比較

トレーニングを無駄にするな!
頑張ってトレーニングしたあとは、HMBを飲め! 2019年度版HMBサプリ徹底比較!

►運営者情報

「こんなHMBサプリメントには騙されるな! 選ぶと危険な商品と正しく選ぶためのポイント」

最近話題になっている「HMB」。海外の研究では、筋力アップ効果が期待できると証明され、HMBの効果は信憑性が高いと証明されています。しかし、日本で販売されているHMBサプリメントが、すべて本当に良い商品とは限りません。実は、HMBサプリメントによっても品質が悪い商品もあるのです。そこで今回は、選ぶと危険なHMBサプリメントと、正しく商品を選ぶためのポイントについてご紹介していきます。

 

1.HMBカルシウム以外の成分が多い

さまざまなHMBサプリメントがある中で、HMBカルシウム以外の成分を大量に配合している商品があります。HMBカルシウムと同時に摂取すると効果が高まりやすくなる「グルタミン・クレアチン」などの成分ならメリットになりますが、問題なのは、HMBカルシウム以外のサプリメント成分や添加物です。

 

※HMBカルシウムとは・・・HMBの原料のこと。HMBは安定性の低い成分のため、HMBを配合する際は、カルシウムと結合した「HMBカルシウム」を添加するのが一般的である。

 

どのような成分が問題なのか、具体的に例をあげてみましょう。例えば、「デンプン(澱粉)」です。サプリメントの原料になる添加物で、HMBカルシウムと、その他サプリメント成分をつなぎ合わせ、タブレット型にするために使われます。つまり、HMBカルシウム以外の成分が多いほど、つなぎになるデンプンが必要になります。

 

また、〇〇エキス・〇〇エキス末など。一見すると、身体に良さそうなサプリメント成分にも注意が必要です。上記であげたHMBカルシウム以外の成分が含まれていれば、そのサプリメント全体のHMB含有量はグッと低くなり、HMBの効果は薄れます。

  • 正しいHMBサプリメントを選ぶためには「成分に興味を持つ」こと

なぜ、このような商品が販売されるのでしょうか。この理由は、もちろん、私たち消費者側のためではありません。販売している企業側の利益のためです。HMBカルシウムは原価が高く、配合する量を少なくすれば、その分コストを抑えられます。そして、コストを抑えて作ったHMBサプリメントを、原価よりもはるかに高い価格で販売。企業側に利益が出るのは、当たり前の仕組みなのです。

 

さらに利益を得たい企業は、HMBカルシウムの含有量が少ないデメリットを隠します。さまざまな複合的な効果があるというメリットをチラつかせ、サプリメント成分や添加物を含ませたHMBサプリメントを販売するのです。

 

HMBサプリメントを購入する前は、その商品の成分表を確認しましょう。そこで、HMBカルシウム以外の成分が大量に含まれている商品なら、この話を思い出して下さい。購入ボタンのクリックを押さず、本当に良いHMBサプリメントを選ぶのが、あなた自身のためになるはずです。

 

2.商品の謳い文句が怪しい

「飲むだけでモテる」、「飲むだけでマッチョになれる」。このような「飲むだけで〇〇になれる」という謳い文句を全面に出した、HMBをサプリメントがあります。怪しい広告だと分かっていても、自分の体型に悩んでいる人ほど気になってしまいますよね。ですが、「飲むだけで〇〇になれる」のような広告は、すべてウソです。

HMBサプリメントは、筋肉増強剤ではありません。あくまで、補助食品の1つです。HMBサプリメントを飲みはじめたからと言って、すぐに筋肉がつくことはありえないでしょう。ということはつまり、「飲むだけでモテる」、「飲むだけでマッチョになれる」と、絶対に言いきれるわけはないことになるので、謳い文句が怪しいHMBサプリメントは、疑うべき商品です。

 

  • 広告に惑わされるな! 筋力アップの三大要素を思い出せ!

「飲むだけでモテる」、「飲むだけでマッチョになれる」という広告に惑わされる前に、筋肉をつけるためのベースになる、三大要素を思い出しましょう。筋肉をつける三大要素とは、「①トレーニング・②食事・③睡眠」の3つです。どこか1つが欠けていてはいけません。3つの要素がすべて揃っているからこそ、結果として筋肉がつくのです。

例えば、トレーニングはしているけど、食生活が乱れているとしましょう。カップラーメンにハンバーガーなど、ジャッンクフードばかり食べてしまう。筋肉をつけるためには摂取カロリーを増やすことも大切ですが、脂質や糖質ばかりが増え、肝心なタンパク質が足りなくなります。ジャッンクフードばかりの食生活とは極端な例ですが、トレーニングをしていたとしても、乱れた食生活のままでは、筋肉はつきにくくなるということはご理解いただけたでしょう。

 

しかし、筋力アップ効果を高めたいからといって、ここでHMBサプリメントを摂取するのは間違った判断です。筋肉をつけるためのベースとなる三大要素の、「食事」が欠けていれば、HMBの望むような効果は得られないでしょう。要は、「トレーニング・食事・睡眠」の3つが揃っていなければ、HMBサプリメントの効果など、水の泡になってしまうのです。「飲むだけで〇〇できる」と宣伝しているHMBサプリメントに手を出す前に、筋肉をつけるための三大要素ができているかどうか、しっかりと見直しましょう。

 

3.まとめ

選ぶと危険なHMBサプリメントや、正しく商品を選ぶためのポイントについてご紹介しました。HMBは高い筋力アップ効果が期待できるとして、トレーニーの間で話題のサプリメントです。しかし、その裏では、企業の利益のために販売された商品や、謳い文句が怪しい商品があります。HMBサプリメントを購入するときは、今回ご紹介した話を思い出し、本当に良いHMBサプリメントかを見極めてから購入しましょう!